Hand Dyed Yarn

Yukinohi YARN ~手染め毛糸 Blog

2024/02/08 15:48

しばらくブログもご無沙汰でしたが、2月のプランを少し。

染色に関しては、今月は一部を除いてほとんどを「みやこ染め」の染料を使ってみようと思います。
この「みやこ染め」、とてもポピュラーですね。
有害指定化学物質も含まれていませんので、比較的安心して使える染料かと思います。
(お使いになるときには、安全面に注意して、ゴム手袋その他の準備をお勧めします)
ウールを染めるには、コールダイオール、コールダイホット、酸性みやこ染めの3種類の染料があります。
それぞれに特徴がありますので、桂屋ファイングッズさんのホームぺージの製品情報をご確認ください。

また、9Ballsはしばらくお休みさせていただきます。
その代わり、また何か違ったコトをやってみようかな、と思います。

写真は、やっと完成した「KP Pullover」
使用糸は、75/25 Superwash Merino・Nylon のソックヤーン。
ヨークの部分の糸は以前販売した「Wild Flowers」。
その糸と同じベースカラーのセミソリッドでグラデーションに編みました。
写真には写っていませんが、左の袖先だけに少しだけ右の糸を使いました。